イギリス・ロンドンで妊娠生活 妊娠中の便秘解消法5つ 14週

Baby on Board Badge

14週頃に悩みに悩んでいたのが、便秘。

私が見聞きしたロンドンでできる便秘対策を
ご紹介したいと思います。

Related Page:
イギリス・ロンドン 妊娠・出産記事 一覧
Londonページ (観光・生活・レストラン情報他)

目次

  1. 薬局でFybogelを入手
  2. ヤクルトを飲む
  3. 薬局でマグネシウムを入手
  4. 鉄分の入ったサプリを止めてみる
  5. 便秘によく言われる運動やマッサージ




 

薬局でFybogelを入手

Fybogel

妊娠6週で訪れた日系クリニックで健康診断を受けたのですが、
その時に医師に「妊婦で便秘に悩んでいる」と相談したら、
教えてもらったのがFybogelです。

薬というより、ただの食物繊維らしく、
便がめーっちゃくちゃかさ増しされて、
出やすくなります。

確かにめーちゃくちゃかさ増しされて、
出る頻度は多くなったものの、
個人的には、美味しくないし、
出すときにやたら大量で、
なんとなく気持ち悪い……笑

長くは続きませんでした。




 

ヤクルトを飲む

個人的に効いて続いたのは、
日本人に馴染みのあるヤクルト!

ロンドンの一般的なスーパーでも入手しやすく、
飲み慣れているので続きました。

便秘解消効果はゆるやかですが、
飲むのと飲まないのとでは、
個人的に明らかな違いを感じました。
試してみる価値はあると思います。




 

薬局でマグネシウムを入手

妊娠6週で訪れた日系クリニックの健康診断で、
同じく教えてもらったのが、マグネシウム。
ロンドンでも薬局の薬剤師さんに聞けば、
簡単に入手できるそうです。

私はヤクルトで満足したので、試してませんが、
日本から遊びに来た薬剤師の友人も、
「早く言ってくれれば、妊婦でも大丈夫な
 マグネシウム持ってきたのにー」
と言ってました。
頑固な便秘には良さそうです。




 

鉄分の入ったサプリを止めてみる

これも薬剤師の友人に聞いた話ですが、
妊婦用サプリ等に入っている鉄分は、
かなり便秘になりやすくするんだそうです。

そう言われて、止めてみたら
確かに便秘が少しよくなった気がしました。
(気のせいかもしれないけど!笑)




 
イギリスでは妊娠12週までは葉酸 (Folic Acid)を
摂取することが推奨されています。

貧血ではなく、12週までに便秘に悩んだら、
鉄分の入っていない葉酸サプリを試してみてください。

(参考) Why do I need folic acid in pregnancy? NHS.

 

便秘に効くとよく言われる運動やマッサージ

ウォーキングやお腹のマッサージ等も試してみましたが、
ウォーキングで疲れると、つわりがぶり返すこともあり、
お腹のマッサージ程度でどうにかなる程度ではない便秘だったので、
上記のいくつかと合わせて、
気休め程度?に行っていました。




 
妊娠前からも便秘気味でしたが、
妊娠中の便秘は比べ物にならないくらい辛い。

腸のぜん動運動が完全にストップして、
うんちで腸がパンパン&カッチカチになってるのが、
感じられるほどでした。

便秘になりすぎて、出すときは脂汗が出るほど。
切れてしまい、健康診断の便潜血検査で
引っかかってしまいました。

 
14週ごろ、つわりがだいぶ楽になってきた矢先の便秘……
妊娠中は悩みは尽きませんね。

次へ: 2回目のMidwife検診 膀胱炎事件 17週
前へ: イギリスの初エコー検査&出生前診断 12週

 
Link
イギリス・ロンドン 妊娠・出産記事 一覧
Londonページ (観光・生活・レストラン情報他)

 
ご質問等あれば、お気軽にコンタクトページからご連絡ください。