イギリス・ロンドンで妊娠生活 Midwife検診&百日咳ワクチン接種 25週

Baby Photo

25週にMidwife(助産師)検診があったので、行ってきました。
※UCLHでは、経産婦であれば、今回は無く、
次は28週でのMidwife検診になるそうです。




 

検診内容

検診の内容は下記の通り。

  • 尿検査 (蛋白&糖)
     Midwife検診の度に受けます
  • 血圧測定
     Midwife検診の度に受けます
  • 子宮底長を計測
     今回初めて計測しました。24cmで正常とのこと。
     触れた感じは逆子らしかったですが、
     これからまだまだ動くから気にする必要無しとのことでした。
  • 心臓音を確認
     これも今回初めて確認しました。
     赤ちゃんの心拍をお腹経由で機械を用いて聞きます。
  • Whooping Cough (百日咳) のワクチン接種
     百日咳のワクチンをこの頃に受けると、
     赤ちゃんにもある程度の免疫力がつくそうで、
     妊婦は無料で受けられます。

     「今日受けられるけど、受ける?」と聞かれたので、
     「受けたほうが良いんだよね?」と聞き返すと、
     「It’s up to you! (どちらでもいいよー)」
     と言われましたが、病院は推奨しているという案内の紙を
     前回のMidwife検診でもらって読んでいたので、接種しました。




 

産前学級の案内

その他midwifeから話があったのが、
UCLHでは無料&任意参加の産前学級 (antenatal class)について。
土曜日開催で10-16時とガッツリ1日コースです。

受講するのは妊娠9ヶ月頃ですが、予約は16週からできるようで、
早めに予約しないと埋まってしまう可能性もあるので、
参加予定なら早めに予約をするようにしてください。

 

インフルエンザ予防接種の案内

インフルエンザの予防接種を受けておいた方がよく、
妊婦は無料という情報をママ友等から聞いていたので、
midwifeにも聞いてみました。

UCLHでは受けることができないとのことで、
GP (かかりつけ医) に行けと言われました。
GP以外でも、Boots等の街の薬局でも受ける事ができます。




 
midwife曰く、どこで受けてもいいけど、
免疫力が低い妊婦や高齢者向けのワクチンがあるので、
必ず妊婦であることを告げるようにとのことでした。

12月~1月が流行のピークと言われており、
10月~11月の間に受けておくと良いとのことです。

 
インフルエンザ予防接種を無料でを受けられるのは
妊婦、65歳以上の高齢者や子供等、
インフルエンザにかかると重症になりやすい人です。
妊婦であればGPでも薬局でも予防接種は無料です。

無料対象外の方は、Boots等の薬局やプライベート病院で
自分で支払って受けることになります。
(薬局の場合、費用は概ね10~20ポンド)
妊娠中であれば夫も受けておいて欲しいですよね!

参考: インフルエンザワクチンFAQのページ (NHS, 英語)
https://www.nhs.uk/conditions/vaccinations/flu-vaccine-questions-answers/

 
インフルエンザ予防接種は、
Whooping Coughのワクチンと同時にも受けられるから、
今日でも大丈夫とMidwifeが言ってましたが、
少し日にちを置いた27週頃、受けに行ってきました。




 

お腹の張りについて

お腹の張りが気になる時があり、
1~2日頻繁に張ることもあり心配だと伝えても、
「普通のことだから大丈夫ー」と言われ、
「お腹の両側が痛くなることもあるけど…」
と食い下がっても「それも普通だからー」
とmidwifeはあまり気にしてない様子。
イギリスには切迫早産がとか、そういう考えは無いのでしょうか…

ただ、胎動が少なくなったと感じたり、
痛みが強くなったり、出血したり等、
心配事があれば、いつでもすぐに電話すること
と言われました。




 
こんなでやり取りをして約30分程度で終了。

予約時間30分後に呼ばれたので実際には約1時間病院にいました。
遅刻すると結構怒られるらしいんですが、
病院側が遅いのは「ごめんねー」と謝ってくれるけど
30分以上待ちはよくありますね。
NHSという無料のサービスなので仕方がないと思うしか…
嫌なら高いお金払ってプライベート病院に行け!ということでしょう。

 
とりあえず全てが順調そうで何より!
次回の検診は3週間後の28週です。

次へ: インフルエンザワクチン接種 27週
前へ: 歯科検診 24週

 
Link
イギリス・ロンドン 妊娠・出産記事 一覧
Londonページ (観光・生活・レストラン情報他)

 
ご質問等あれば、お気軽にコンタクトページからご連絡ください。