ポルトガル・リスボン シントラ&ロカ岬 Day 2 2017年11月

レガレイラ宮殿

リスボン近郊にある世界遺産シントラと、
ヨーロッパ最西端であるロカ岬へ日帰り旅をしました。
シントラにはいくつかの宮殿や遺跡がありますが、
その中でもインスタ映えすると噂のレガレイラ宮殿は特に面白く、
今回のリスボン旅行のBest of the Tripです。

ポルトガル・リスボン旅行 2017年11月の概要はこちら

 

9:00 Rossio駅出発

リスボンの旧市街にあるロシオ広場すぐ側のRossio駅からシントラ行きの電車に乗車。
…の前に、ロシオ広場にあるカフェで早速ナタタルト (エッグタルト) をゲット。
ナタタルトは、パン屋さんやカフェに大抵あります。

 
交通機関 (2017年11月時点)
シントラとロカ岬をぐるっと一周できる電車+バスの1日乗り放題券を
€15.50で購入できます。これで下記を含みます。

  • リスボン市内のRossio駅〜シントラ(電車)
  • シントラ内の各宮殿を周るバス
  • シントラ〜ロカ岬(バス)
  • ロカ岬〜Cascais(バス)
  • Cascais〜リスボン市内のCais do Sodré駅(電車)

 

10:00 ムーアの城跡

8世紀前後にムーア人が築いたお城の跡です。
こんな階段を登っていくと…
ムーアの城跡の階段

 
頂上からはこんな景色が。
城跡はそこまで大きくないのですが、ポルトガルの万里の長城とも言われています。
ムーアの城跡

 
次に行くペナ宮殿も遠くに見えます。
ペナ宮殿

 

11:00 ペナ宮殿

カラフルさがとてもかわいいペナ宮殿。
ペナ宮殿

 
これが入口の一部なのですが、
ペナ宮殿入口

 
1個1個をよく見てみると、立体的なタイルなんです。
ペナ宮殿入口のタイル

 
ペナ宮殿は高い位置にあり、周りに何もなく、見晴らしがいいで場所です。
出口にあるカフェからの景色もよく、ここでランチしました。

 

13:00 レガレイラ宮殿

ドラクエの世界みたい、インスタ映えする、と噂の場所。
今回リスボン旅行のBest of the Tripです。

チケットを購入すると渡される地図がまさに迷路で、探検の匂いしかしません。
レガイラ宮殿の地図

 
1番有名なスポットであるInitiatic Wellへは
地下通路を通っていくことができるのですが、行き方が数パターンあります。
その中でもおそらく1番インスタ映えする入り口は
こちらの飛び石の場所Lake of the Waterfallです。

 
この飛び石の先が地下通路になっているのですが、とてつもなく暗いので、
レミーラorたいまつを使うことをオススメします。
暗すぎて岩が見えず、おじいさんが頭をぶつけて流血しておりました。ご注意ください。

 
地下通路側から見た飛び石はこんな感じ。
レガレイラ宮殿の飛び石

 
暗い道を行くと、1番有名なInitiatic Wellに辿り着きます。
レガレイラ宮殿 Initiatic Well

 
Initiatic Wellを登って外に出てもなお、
道は迷路のようで探検しがいがあります。
途中に意味深なモニュメントが複数あるので
隅々まで探ってみましたが、ゴールドは出てきませんでした。
レガレイラ宮殿の塔

 
迷いながら下っていくと、ボスの館感満載の建物が見えてきます。(Main House)
レガレイラ宮殿の館

 
その前に、念のため教会で冒険の書に記録しておかないと。
レガレイラ宮殿のチャペル

 
教会で地下通路を発見したので、探検してみると、ボスの館にたどり着きました。
レガレイラ宮殿の館

 
フリーメイソンも関係していると言われているこのレガレイラ宮殿、
敷地が広く全部を見るには時間がかかる
&冒険するのに楽しい場所なので、たっぷりと時間を取ることをオススメします。
(レガレイラ宮殿ではしゃぎすぎて、シントラ宮殿はスルーしました。)

 

15:00 ロカ岬へバス移動

シントラ駅まで戻り、ヨーロッパ最西端であるロカ岬へバスで向かいます。
その前に腹ごしらえ。もちろんナタタルト
ナタタルト@シントラ

 

16:00 ロカ岬

夕方にロカ岬到着。ヨーロッパ最西端なので、しっかり夕日が見えました。
ロカ岬の夕日

 
最西端の場所には石碑が建っています。
ロカ岬の石碑

 
風が強く、激寒だったので、最西端到達証明書を販売している観光所にいたら、
おじさんから「世界一キレイな夕日を見逃しているよ」と言われましたが、
それどころじゃないほど激寒だったのでバスが来た瞬間乗りました。
シントラやロカ岬はリスボンに比べて少し寒かったので、
リスボンの時より暖かい格好をオススメします。

 

17:00 Cascaisへバス移動

夕日が落ちるか落ちないか…という時間にバスに乗り、Cascaisへ。
Cascais自体はリゾート地として有名ですので、
夏に行く場合にはここで1泊してビーチでのんびり…もいいですね。

 

18:00 リスボンへ電車移動

Cascaisからリスボン市内へ行く電車に乗ります。
Cascaisについた頃には真っ暗だったので、散策せずに電車に直行しました。

 

19:00 ディナー@Aqui Há Peixe

リスボン旧市街に戻り、本日も海鮮料理。やっぱり美味しいです。
このお店で特に美味しかったのはマグロのステーキ。
マグロのステーキというとパサパサしているイメージでしたが、
火の通り具合が完璧でとろけました。
Aqui Ha Peixeのマグロステーキ

Aqui Há Peixe
住所: R. Trindade 18A, 1200-468 Lisboa

 

21:00 ホテル到着

Olissippo Saldanha, Lisbon
住所: Av. Praia da Vitória 30, 1000-110 Lisboa
Booking.comで予約 (外部ページ)

 
次へ: ポルトガル・リスボン Day 3
前へ: ポルトガル・リスボン Day 1

 
Link
ポルトガル・リスボン 2泊3日 スケジュール 2017年11月
ポルトガル・リスボンのスイーツ ナタタルト (エッグタルト) 有名店3店