イギリス・ロンドンで妊娠生活 妊娠中期に出血?! 21週

Baby Photo

つわりは軽減 でも食欲の奴隷に…

つわりが酷かったのですが、
安定気に入ってだいぶ気持ち悪さが軽減されてきました。

参考: イギリス・ロンドンで妊娠生活 つわり対策 in ロンドン ロンドンで入手できる食べやすい物他 妊娠7週

 
ただ、原因ははっきりしませんが、
疲れてきたりすると、まだ気持ち悪くなる日もあり、
体調はまちまちで、食べ物の好みも
未だによくわからない…

「甘い物がめちゃめちゃ食べたい!!!!」
「揚げ物が食べたい!!!!」
と急に、どうしようもなくなったりすることもあり、
人生初めて食欲の奴隷になりました。




 
暴食すると胃腸の調子がいまいちになるので、
なるべくヘルシーな物を食べるようにしていましたが、
妊娠前には見向きもしなかった
イギリスの激甘チョコレートブラウニー等は
少々気持ち悪くても食べやすく、
食べると気持ち悪さが落ち着く気がし、
この頃よく食べていました。

 

プールにいったら出血?!

こんな感じで食べてばかりで、
つわりが辛く寝てばっかりだったので、
安定期に入ったし、少しは運動した方がいいと思い、
今日は調子がいいぞ!という日にプールに泳ぎに行きました。




 
初回だったので、水中で歩いたり、かる~く泳いだら、
15分ほどでお腹が張るような感覚があり、すぐ終了しました。

着替えてトイレに行くと、拭いたトイレットペーパーが
うすーくピンク色に。
「もしかして出血?!動きすぎたの?!」
と慌てふためいて家に戻り、とりあえずネット検索。

 
NHS(イギリスの公的医療機関)のウェブサイトでは、
「妊娠中に出血があれば病院へ電話すること」とあったので、
急いで病院へ電話しました。

参考: NHSの妊娠中の出血について (外部サイト)
https://www.nhs.uk/conditions/pregnancy-and-baby/vaginal-bleeding-pregnant/




 

病院へ電話し、Midwife (助産師さん)と話す

心配事があると、通院している病院のMidwifeと
24時間体制で電話できるようになっています。

Midwifeさんの中には、厳しいタイプの人も多いので、
何言われるかビクビクしながら、電話をかけました。

電話を出てくださったのは、
とても優しい方で、丁寧に話を聞いてくださいました。

聞かれたのは下記等です。

  • 色は?
    鮮血?茶色?ピンク?
  • どのくらいの出血量量?
    ペニーコインサイズくらい?もっとたくさん?
  • 血の塊等は出たか?
  • 痛みはあるか?
  • 48時間以内にセックスしたか?

 
私の場合はとても薄いピンク色で極少量。
血かどうかも判断がつかず、
とりあえず生理用ナプキンを付けて様子を見て、
鮮血になったり量が増えたら速攻で電話して!と言われました。




 
この日はゆっくり家で過ごし、
出血と思われるピンク色はその後出ず、
胎動もしっかりと感じられたので、
その後は特に何も対応はしませんでした。

 

Stay on the safe side!

ネットで各種情報は得られますが、
信憑性の問題や、情報が正しくても素人判断では心配ですし、
何かあってからでは遅いので、
心配事があればすぐ電話して確認してください。

電話の助産師さんにも言われましたが、
Stay on the safe side (大丈夫かなと思っても念には念を)
が重要です!




 
この時は、丁寧に対応してもらえましたが、
電話での対応が不満で、納得いかず、
直感的に嫌な予感がすれば、
病院に突撃するくらいしてもいいと
個人的には思います。

後の記事に書きますが、出産前日、
「破水したような気がする」と電話した時の対応がイマイチだった上に、
2度目に電話したときに、深夜3時だったせいか電話に出てもらえず、
病院に突撃し、事なきを得たことがありました。

 
赤ちゃんを守れるのは、親だけですので、
後悔しない対応をしてください。

 
次へ: イギリス・ロンドンで妊娠生活 歯科検診 24週
前へ: イギリス・ロンドンで妊娠生活 性別判明!2回目のエコー検診 20週

 
Link
イギリス・ロンドン 妊娠・出産記事 一覧
Londonページ (観光・生活・レストラン情報他)

 
ご質問等あれば、お気軽にコンタクトページからご連絡ください。